よくあるご質問Q&A

応募にあたり、よくいただくご質問をまとめてみました。
こちらに記載のない内容でも、気になったことがあれば一度お問い合わせください。

Q.部署異動や転勤はありますか?

A.まずは配属された部署で経験を積んでいただくことを優先しています。

その部署のプロフェッショナルとして技術を収得していただくため、まずは配属された部署で経験を積んでいただくことを優先しています。ただし、社員の入社・退職により部署内の人数に変動がある場合には、内部異動や仕事内容が変わることがあります。また、経験を積んでくると、トッパンフォームズグループ内で東京本社や他工場へ転勤になる場合があります。

Q.交替勤務の詳細を教えてください。

A.日勤と夜勤の2交替制です。

オペレーターなどの現場作業を行う社員は、日勤と夜勤で1週間おきにシフトが組まれています。就業時間は8時間勤務+休憩1時間、部署によって出勤時間は異なります。

Q.休日はどのくらいありますか?

A.年間休日数は暦によりますが、約126日です。

完全週休2日制、土日祝日休みです。ゴールデンウィーク・お盆・年末年始の連続した休日、そのほかに創立記念日(1月4日)、メーデー(5月1日)があります。有給休暇は最大20日間設けられており、地元の祭りなど地域行事やお子さんの授業参観など家庭での予定がある場合にも、取得しやすい環境です。(2019年消化率:50%)

Q.時短勤務は可能ですか?

A.可能です。

小さなお子さんがいるご家庭や、ご家族に介護が必要な方がいる場合など、相談のうえ勤務時間を調整することが可能です。現在、袋井工場では子育て中の従業員10名が時短勤務をしています(2020年9月現在)。通常日勤の勤務時間は8:45~17:45ですが、状況に応じて30分~2時間の時短勤務ができます。

Q.保育園利用の詳細を教えてください。

A.袋井工場敷地内にある保育園についてご案内します。

袋井工場敷地内にある保育園は、二歳児まで入園できます。保育時間は8:00~19:00。最大12名までの受け入れが可能です。保育園では、「人を愛し、思いやりのある子どもを育てる」という方針のもと、お子さんが元気いっぱい過ごせるよう努めています。

1日のスケジュール

8:00 登園 ~ 9:30 朝の会・おやつ ~10:00 散歩・遊び ~ 11:20 お昼ごはん
 12:00 お昼寝 ~ 15:00 おやつ・帰りの会 ~ 順次 降園

Q.入社する前に必要な資格などはありますか?

A.いいえ、ありません。

資格をお持ちでなくても大丈夫です。入社後に業務に応じて危険物取扱者やフォークリフト免許などの取得にチャレンジしていただきます。その際、受講にかかる費用などは全額会社で助成します

Q.どのような教育制度がありますか?

A.様々な教育制度を設けております。

トッパンフォームズグループ全体で、入社直後の新入社員研修、入社2年目・3年目に行う階層別研修、30歳・35歳などの節目に行うキャリア研修などがあります。

Q.正社員・非正社員の割合や男女比を教えてください。

A.現在の各割合は下記のようになっております。

2020年9月現在の雇用形態別の割合は、正社員58%、契約社員14%、パートタイマー12%、派遣社員16%。男女比は男性73%、女性27%です。

採用情報TOP
PAGE TOPPAGE TOP